KONICA MINOLTA

Kunkun body(クンクン ボディ)

PROLOGUE

Kunkun bodyは
ニオイに敏感な時代の
必須アイテム。

スメルハラスメントとは?

スメルハラスメント、略して「スメハラ」。
体臭などによって、職場で周囲に不快感をあたえることを指すこの言葉が、近年、話題になっています。

他人の体臭は「最もどうにかしてほしい」と思われていながら、「最も指摘しにくい」ことでもあります。
家族でさえ言い出しにくいことを、職場のスタッフが指摘するのはかなり難しい。
ビジネスの相手であれば、なおさらでしょう。

知らず知らず相手に不快な思いをさせてしまう前に、
Kunkun bodyでニオイをチェックする習慣をはじめませんか。

Q01

ビジネスシーン(職場)において、同僚など周囲の人の容姿や
身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うのはどんなことですか?

60.4%
ニオイ(体臭)
57.8%
ニオイ(口臭)
40.2%
フケ
32.7%
清潔感のない髪
31.5%
清潔感のない服装
30.4%
ニオイ(香水・化粧品)
22.7%
伸びた爪、汚い爪
21.8%
奇抜なヘアカラー
11.0%
靴やカバンなどの
汚れ、ヘタレ
8.8%
ニオイ(柔軟剤や
芳香剤のニオイ)

調査月 : 2014年5月 | 調査人数 : 1117 | 調査元 : 株式会社マンダム

Q02

ビジネスシーン(職場)において、他人の見た目や
身だしなみで最も指摘しにくいことはなんですか?

ニオイを気にしている。
対策もしている。
でも、本当に安心できていますか?

「もしかしていま、わたし汗臭いかも」
「加齢臭が気になるけど、職場でクサイと思われていないだろうか」

多くの人が自分のニオイを気にしています。実際に対策をしている人も少なくないはずです。

でも、これまではその対策の効果を確かめる方法がありませんでした。
Kunkun bodyがあれば、ニオイを対策した効果を、データとして確認できるようになります。

下記のニオイに関するアンケート結果からも、ニオイに関する意識が高いことがうかがえます。

Q03

自分のニオイが気になることがありますか?

 気になることがある
 気にしない
 
MEN

MEN

WOMEN

WOMEN

30 -
39歳
 

68.4%

 

31.6%

 

76.4%

 

23.6%

40 -
49歳
 

66.4%

 

33.6%

 

73.7%

 

26.3%

50 -
59歳
 

62.6%

 

37.4%

 

72.3%

 

27.7%

総計
 

69.4%

 

30.6%

調査月 : 2015年11月 | 調査人数 : 644 | 調査元 : コニカミノルタ株式会社

Q04

ニオイ対策のあと、効果があったか確認したいですか?

ニオイ対策のあと、効果があったか確認したいですか?

Kunkun bodyで
ニオイチェック。
新しい身だしなみ習慣を
はじめましょう。

製品紹介ページへ
BIC

コニカミノルタは、イノベーションを起こし新しい価値をお客様に提供する組織「Business Innovation Center(BIC)」を世界5拠点に設立しました。
BICは、今まで誰もが実現し得なかった空想的なアイディアをサービスへと進化させ、人々の生活やビジネスに役立つ新しい事業を創造し続ける専門チームです。世界5拠点のうち、 BIC Japanは日本を活動拠点としています。
“Giving Shape to Ideas”というスローガンのもと、我々はよりよい社会作りに貢献します。