KONICA MINOLTA

Kunkun body(クンクン ボディ)

07

故障かな?と思ったら

[初期設定が困った時]

症状①

  • ・「Kunkun bodyと接続しよう」の画面で「次へ」ボタンが有効にならず先に進めない
large image

対処方法

Kunkun body本体の電源を
一度オフします。
large image
再度、Kunkun bodyアプリの画面に従って、
Kunkun body本体の測定ボタンを押したまま
側面の電源ボタンを2~3秒長押ししてください。
large image
【上記でも改善しない場合】
ご利用の環境や端末によっては、周りの電波の影響を受けてペアリングし難いものもございます。この場合は、場所を変えながらペアリングをお試しいただくことで改善される場合がございます。

症状②

  • ・「Kunkun bodyと接続しています・・・」の画面でエラーが表示される

対処方法

スマートフォンのホームボタンを押し、ホーム画面にある「設定」から「Bluetooth」の項目を開きます。
large image
「ペアリングされたデバイス(機種)」に「Kunkun body」が登録されている場合、右側のアイコンをタップします。「Kunkun body」が登録されていない場合は、そのままへ進んでください。
large image
「切断」または「解除」をタップして、へ進みます。
large image
Bluetoothを「ON」から「OFF」して再度「ON」にします。
large image

再度、Kunkun bodyアプリをタップして、画面に従って、ペアリングを行ってください。

1.Kunkun bodyアプリに
戻り画面の指示に従って、
測定ボタンを押しながら、
側面の電源ボタンを2~
3秒長押ししてください。
large image
2.Kunkun body本体が
見つかると「次へ」が有効
になるのでタップします。
large image
3.この画面でしばらく
お待ちください。
large image
4.「ホームへ戻る」を
タップします。
large image
  • ※上記、対処方法を行っても解決しない場合は、2~3回対処方法の操作を行ってみてください。

症状③

  • ・認証用URLのメールが届かない

対処方法

  • 登録したメールアドレスは、Kunkun bodyアプリを入れているスマートフォンのメールアドレスか確認をしてください。(キャリアメールの他、Gmailなどのフリーメールもご利用可能です。)
    登録したメールアドレスがスマートフォンのメールアドレスではなかった場合は、再度、アカウント登録を行ってください。
  • 登録したメールアドレスのメール設定で、送信元ドメイン「kunkunbody.konicaminolta.jp」が受信拒否設定になっていないか確認してください。

症状④

  • ・届いたメールの認証用URLをクリックしても画面遷移しない

対処方法

  • 以下、3点の確認をしてください。
  • 届いたメールを確認する際は、Kunkun bodyアプリを終了せずにメールを確認してください。Kunkun bodyアプリが起動しているかどうかは以下の方法で確認ください。
    【Android端末をご利用の方】
    1. 1.ホーム画面下部の、タスクメニューアイコンをタップします。
    2. 2.起動しているアプリが表示されるので、そこにKunkun bodyアプリがあるかどうかを確認します。
    【iOS端末をご利用の方】
    1. 1.ホームボタンを2回素早く押します。
    2. 2.起動しているアプリが表示されるので、そこにKunkun bodyアプリがあるかどうかを確認します。
    • ※KunKun bodyアプリが起動していない場合は、KunKun bodyアプリをタップして、再度アカウント作成を行ってください。

  • アカウント登録時に送られるメール内の認証用URLは、 アカウント作成しているスマートフォン内でタップしているか確認してください。

  • 【Android端末をご利用の方のみ】メール画面の認証用URLをタップした後、ブラウザを起動する際はChromeまたはFireFoxをご利用ください。

[接続で困った時]

症状⑤

  • ・ペアリング完了後に
    ホーム画面で「探索中」、「エラー」と表示される

対処方法①

  • ペアリング完了後、「探索中」や「エラー」になってしまう場合、直ぐに操作せず、
    1分程度待ってみてください。
  • ※Kunkun bodyアプリは定期的にKunkun bodyへの再接続処理を行っていますので「探索中」から「エラー」表示となった後でも、時間を空けたり、場所を移動したりすると自動的に再接続される場合があります。
  • ※ご利用の環境や端末によっては、周りの電波の影響を受けて接続し難いものもございます。この場合は、場所を変えながらお試しいただくことで改善される場合がございます。

対処方法②

  • 1分以上待っても解決しない場合は、以下の通り、
    Bluetoothの再起動をしてください。
  • スマートフォンのホームボタンを押して、ホーム画面へ戻ります。
  • スマートフォンの「設定」から「Bluetooth」の項目を開きます。
  • 「ペアリングされたデバイス(機種)」に「Kunkun body」が登録されていることを確認します。
  • 「Kunkun body」が登録されている場合は、Bluetooth を「ON」から「OFF」して再度「ON」にします。その後、Kunkun bodyアプリに戻り、しばらく待つと、「探索中」または「エラー」から「測定準備中」または「測定が可能です」と表示されます。

登録されていない場合は「その他の症状で接続が上手くいかない場合(再ペアリング)」へ進んでください。

large image

対処方法③

  • 対処方法②でも上手くいかない場合は、
    Kunkun body本体とアプリの再起動を行ってください。
  • Kunkun body本体の電源を一度オフし、再度オンにします。

    オフするときは本体側面のボタンを2秒以上長押しすると電源が切れ、LEDが全て消灯します。オンにするときは同様に長押しすると電源が入り、真ん中のLEDが点灯します。

  • Kunkun bodyアプリを終了します。
    【Androidの場合】
    1. 1.ホーム画面下部の、タスクメニューアイコンをタップします。
    2. 2.起動しているアプリが表示されるので、Kunkun bodyアプリを長押ししてリストから消去します
    【iOSの場合】
    1. 1.ホームボタンを2回素早く押します。
    2. 2.起動しているアプリが表示されるので、Kunkun bodyアプリを左右どちらかにスワイプします
    • ※お使いの機種によって操作が異なる場合があります。

  • Kunkun bodyアプリのアイコンをタップして、再度起動します。
  • Kunkun bodyアプリのホーム画面を表示し状態を確認します。

    しばらく待つと、「探索中」または「エラー」から「測定準備中」または「測定が可能です」と表示されます。

症状⑥

  • ・その他の症状でペアリングできない
    【再ペアリング】
まずは、Kunkunbody本体の電源をオフします
スマートフォンの「Kunkun bodyアプリ」をタップし、メニューをタップします。
large image
「Kunkun bodyについて」をタップします。
large image
「ペアリング設定」をタップします。
large image
「ペアリング解除」をタップします。
  • 「ペアリング開始」が表示されている場合はに進む
large image
「解除する」をタップします。
large image
「OK」をタップします。
large image
スマートフォンのホームボタンを押し、ホーム画面にある「設定」から「Bluetooth」の項目を開きます。
large image
「ペアリングされたデバイス(機種)」に「Kunkunbody」が登録されている場合、右側のアイコンをタップします。「Kunkun body」が登録されていない場合は、へ進んでください。
large image
「切断」または「解除」をタップして、へ進みます。
large image
スマートフォンの「Kunkun bodyアプリ」をタップし、メニューをタップします。
large image
「Kunkun bodyについて」をタップします。
large image
「ペアリング設定」をタップします。
large image
「ペアリング開始」をタップします。
large image
画面の指示に従って、Kunkun body本体の測定ボタンを押しながら、側面の電源ボタンを2~3秒長押ししてください。
large image
Kunkun body本体が見つかると「次へ」が有効になるのでタップします。
large image
この画面でしばらくお待ちください。
large image
「ホームへ戻る」をタップします。
large image

[測定で困った時]

症状⑦

  • ・実際にニオっているはずなのに
    測定結果が0になる

対処方法

    Kunkun bodyでは、汗臭判定は、イソ吉草酸/アンモニア、ミドル脂臭はジアセチル、加齢臭はノネナールの濃度を検出しています。
    上記の成分が出ていない場合は測定結果が0になる場合があります。このため、実際に不快な臭いを感じられても、その臭いが上記成分でない場合、測定結果が0になる可能性がございます。

症状⑧

  • ・測定値のばらつきが大きい。
    (測定結果が安定しない)

対処方法

【アプリ1.1.0&ファームウェア2.10へのアップデート】
Kunkun bodyアプリ1.1.0をアップデートしていただき、続けてファームウェア2.10のアップデートを行ってください。
アプリとファームウェアの両方をアップデートしていただくことにより、ニオイ測定の安定化・正確性が向上します。

・アップデート内容の詳細ややり方は以下をご覧ください。
https://kunkunbody.konicaminolta.jp/support/information/02.html

large image
【測定結果の安定時間】
Kunkun body本体の電源を入れた際は、20分間お待ちいただくと安定した測定結果が得られます。
また、Kunkun body本体の電源が入っている状態でしたら、スマートフォンのKunkun bodyアプリの画面を『30秒間』表示している状態(アクティブな状態)でお待ちいただくと安定した測定結果が得られます。上記のような待ち時間に注意いただき、測定ください。
large image
【3大体臭以外のニオイ】
Kunkun bodyは汗臭、ミドル脂臭、加齢臭の3大体臭の嗅ぎ分けを行います。
また、3種類の体臭を正確に嗅ぎ分けられるように、3大体臭のニオイ物質だけでなく、主要なシャンプーや制汗剤などのニオイも機械学習させ、ニオイ測定の結果に反映しないようにしています。
しかし、学習していないシャンプーや制汗剤、香水などのニオイの場合、意図しない測定結果を示す可能性がございます。より正確に測る場合は、制汗剤、香水をつけない状態で測定することをお勧めいたします。

また、空気中のニオイが、測定結果に影響を与える場合がありますので、食べ物などのニオイがしない空間で測定していただくと、より正確なニオイ測定ができます。

large image
large image

PAGE TOP

BIC

コニカミノルタは、イノベーションを起こし新しい価値をお客様に提供する組織「Business Innovation Center(BIC)」を世界5拠点に設立しました。
BICは、今まで誰もが実現し得なかった空想的なアイディアをサービスへと進化させ、人々の生活やビジネスに役立つ新しい事業を創造し続ける専門チームです。世界5拠点のうち、 BIC Japanは日本を活動拠点としています。
“Giving Shape to Ideas”というスローガンのもと、我々はよりよい社会作りに貢献します。