KONICA MINOLTA

Kunkun body(クンクン ボディ)

FAQ

FAQ/お問い合わせ

QAを探す

購入前のご質問

購入後のご質問

  • 購入前
    全てのご質問

  • 購入について

  • 対応機器に
    ついて

  • ニオイの
    測定について

  • 製品仕様に
    ついて

  • アフターサービス/
    その他について

Q

Kunkun bodyはどこで購入できますか?

A

Kunkun body購入ページでお買い求め頂けます。

Q

どんなスマートフォンでも使用できますか?

A

Kunkun bodyのアプリは以下のスマートフォンに対応しています。
iOS: OS 8.0以上の iPhone
Android : Android OS 4.3以上
Bluetooth 4.0以上を搭載したスマートフォン

Kunkun bodyとの動作確認済みの端末は、動作確認端末一覧にてご確認ください。
動作確認端末一覧はこちら

Q

スマートウォッチと連携できますか?

A

スマートウォッチとは連携できません。

Q

iPhoneの「ヘルスケア」アプリと連携できますか?

A

「ヘルスケア」アプリとは連携できません。

Q

動作確認済機種を教えてください

A

動作確認機種一覧をご確認ください。

Q

フィーチャーフォンと連携できますか?

A

フィーチャーフォンとは連携できません。

Q

Kunkun bodyを使うことで体臭がなくなりますか?

A

体臭がなくなることはありません。Kunkun bodyを使うことで、いまどのくらいニオイがするのか客観的な判断ができ、ニオイ対策をすることができます。

Q

体臭はどの程度、正確に測定できますか?

A

人が実際に嗅覚で感じるものと相関をとった測定結果が出るように検証を行っております。

Q

汗臭とはどのようなニオイですか?

A

汗臭は酸っぱいニオイが特徴で、新陳代謝が活発な20代のころにピークを迎えるニオイです。
皮膚表面上に付着しているアカや皮脂(アブラ)・ホコリ・フケ・表皮の脱落した角質などが、エクリン汗と混じり合うと、皮膚上の細菌が増殖します。その細菌によって分解・酸化が行われることで汗臭は発生します。
また、汗が蒸発せずにたまりやすい脇の下、股、足のうらといった場所では、エクリン汗の中のアンモニアや尿素などの成分が濃縮されやすく、同時に重炭酸イオンも蓄積され、細菌の繁殖や分解を助けるアルカリ性に傾きやすくなるため、特に汗臭がきつくなります。

Q

汗臭にはどのような対策が有効ですか?

A

【対策1】汗が出たら、制汗剤(デオドラント)やぬれタオルですぐにふき取りましょう。
ニオイの原因は、皮膚に残った雑菌です。デオドラントやぬれタオルなら、乾いたタオルでは取り除くことができない雑菌や皮脂汚れなども取り除くことができるため、ニオイが抑えられます。

【対策2】汗の発散を邪魔しないものを着ましょう。
汗の量が多いときは、薄手のものを身に着けて、衣類の中の湿度を高めないようにすることが大切です。とくに下着は、吸水性や速乾性に優れた素材のものを選ぶといいでしょう。

Q

ミドル脂臭とはどのようなニオイですか?

A

ミドル脂臭は、使い古した油のようなニオイで、女性が嗅ぐと胸がムカムカするほどの不快感を覚えるという特徴があり、30~40代の比較的若い世代に発生しやすいニオイです。
エクリン汗に含まれる乳酸が、皮膚上の菌によって分解されることでジアセチルが生じます。そのジアセチルに、皮脂腺から出る中鎖脂肪酸のニオイが合わさることでミドル脂臭は発生します。

Q

ミドル脂臭にはどのような対策が有効ですか?

A

後頭部から首筋の後ろ側を丁寧に洗いましょう。
まず髪を濡らす前に、ブラシや手ぐしで髪をとかし、汚れを浮き上がらせましょう。次に、お湯で頭や髪をよく洗い、汚れを落としやすくします。それからシャンプーをつけ、指の腹で頭皮をマッサージするように丁寧に洗うようにしましょう。
また、生乾きの髪の毛はニオイを吸着しやすいため、洗髪後は髪をしっかりと乾かしましょう。

Q

加齢臭とはどのようなニオイですか?

A

40代の中年期から目立ち始める中高年特有のニオイです。体には、皮膚のうるおいを保つための皮脂を分泌する皮脂腺があります。年齢を重ねると、皮脂腺の中にある脂肪酸(パルミトオレイン酸)と過酸化脂質が増えます。この過酸化脂質と皮脂が結合することによって、脂肪酸が分解・酸化され、加齢臭の原因成分であるノネナールが発生します。

Q

加齢臭にはどのような対策が有効ですか?

A

【対策1】抗酸化作用のある食事をとりましょう。
加齢臭の原因成分であるノネナールを作るもとは、脂肪酸と過酸化脂質です。このうち、過酸化脂質は活性酸素が増えると増加します。この活性酸素の活動を抑制する抗酸化作用のある食事をとることが、加齢臭を抑えるのに効果的です。抗酸化作用のある食べ物としてまず挙げられるのが、ビタミンCやEを豊富に含む野菜や果物です。また、赤ワインのポリフェノールや、緑茶のカテキン、大豆のイソフラボン、ゴマのセサミノールにも抗酸化物質は含まれています。
加齢臭が気になるという方は、野菜や果物、あるいは上に挙げた食材を積極的に摂るようにしましょう。

【対策2】ストレスを発散しましょう。
上述したとおり、ノネナールを作りだす過酸化脂質は、活性酸素の増加によって増えます。その活性酸素を発生させるいちばんの要因がストレスなのです。スポーツや趣味など、自分の好きなことに打ち込むなどして、上手にストレスを発散し、加齢臭を抑えましょう。

Q

ワキガ、口臭、タバコ、アルコールなどのニオイも測定できますか?

A

今後、アップデートにより、対応する可能性もありますが、現時点では3大体臭の「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」のみをかぎわけます。

仮に3大体臭以外のニオイを測定した場合、弊社の意図しない結果を表示する可能性がありますので、ご了承ください。

Q

香水や制汗剤をつけているときは、どのように反応しますか?

A

香水や制汗剤のよいニオイを分析して、測定結果に反映しないような処理をしていますが、現在分析できるのは一部の香水や制汗剤です。

分析対象外の良いニオイは体臭として判定する場合があります。
より正確に測る場合は、香水や制汗剤をつけない状態で測定することをお勧めいたします。

分析できる香水や制汗剤は順次追加していく予定です。

Q

人体以外(部屋・ペット)などのニオイ測定に使えますか?

A

Kunkun bodyは3大体臭の「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」のみの測定となります。

仮に3大体臭以外のニオイを測定した場合、弊社の意図しない結果を表示する可能性がありますので、ご了承ください。

Q

あたま、耳のうしろ、わき、あし以外の測定はできますか?

A

Kunkun bodyは「あたま」「耳のうしろ」「わき」「あし」のみの測定ができます。

仮に上記4か所以外のニオイを測定した場合、弊社の意図しない結果を表示する可能性がありますので、ご了承ください。

Q

同性同年代の平均はどのように算出しているのですか?

A

ご自身の年齢、プラスマイナス2歳の全登録ユーザー平均値です。

Q

どのような技術でニオイの測定をしているのですか?

A

複数のニオイセンサー(ガスセンサー)を入力として、ニューラルネットワークを組み、機械学習をさせることによって、ニオイの種類と強さを判別することができます。

Q

今後、体臭以外のニオイの測定を行う可能性はありますか?

A

今後、アップデートにより、対応する可能性もありますが、現時点では3大体臭の「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」のみをかぎわけます。

Q

Kunkun bodyは単体で使用することはできますか?

A

Kunkun body単体で使用することはできません。専用アプリをスマートフォンにインストールしていただくことで、ご使用いただけます。

Q

Kunkun bodyのアプリは無料ですか?

A

はい、無料です。

Q

スマートフォンがインターネットに接続されていなくても、Kunkun bodyは使用できますか?

A

インターネットに接続されていなくても、ニオイの測定はできます。
ただし、初回の設定やログイン時、測定データをアップロードする場合はインターネットの接続が必要です。

Q

Kunkun body本体とスマートフォンが接続できる距離を教えてください

A

手の届く範囲で使用頂けるように設計しています。

Q

購入後は、どのような設定が必要ですか?

A

メールアドレス、性別、年代などを登録いただきます。
詳しくはご利用ガイド(02)をご確認ください。

Q

アカウント登録で性別や生年月日を入力するのはなぜですか?

A

登録していただいた性別、生年月日から、同性同年代の方のニオイの平均値を表示するために登録をお願いしています。

Q

防水に対応していますか?

A

対応していません。

Q

バッテリーの持ち時間(連続使用時間)を教えてください

A

約10時間です。

Q

どのように充電しますか?

A

USB充電ケーブルで充電します。

Q

バッテリーの寿命(充電回数)を教えてください

A

約500回の充電が可能です。

Q

同梱物を教えてください

A

Kunkun body本体、USB充電ケーブル、スタートアップガイド(保証書付)が同梱されています。

Q

1台のKunkun bodyに対して、複数のスマートフォンで使用できますか?
家族で共有することはできますか?

A

1台のKunkun bodyに対して、接続できるスマートフォンは1台になります。

また、別々のスマートフォンで使用したい場合、毎回、ペアリングを行うことになりますが、Kunkun body本体1台で、異なるスマートフォンにアプリをダウンロードしてご使用頂くことも可能です。

※ただし、ご家族様等、それぞれがご自身をチェックいただくことは問題ございませんが、他人を測定して誹謗中傷につながる行為を行わないようにご配慮ください。

Q

同じアカウントで2つ以上のKunkun bodyを使用することはできますか?

A

同じアカウントで異なるKunkun bodyを使用することはできますが、1つのアカウントに対して、ペアリングできるKunkun bodyは1つになります。
2台のスマートフォンで使用する場合、どちらかログインすると片方はログアウトされます。

Q

測定した過去のデータは後から見ることができますか?

A

測定した過去のデータを後から閲覧することは可能です。
詳しくはご利用ガイド(03)をご覧ください

Q

測定した過去のデータを消すことはできますか?

A

測定した過去のデータを後から削除することは可能です。
詳しくはご利用ガイド(03)をご覧ください

Q

製品保証の期間はどのくらいですか?

A

ご購入後、1年間の製品保証に対応しています。保証規程はこちらをご確認ください。

Q

修理はしてくれますか?

A

修理には対応していません。当社が故障と判断した場合、保証規程の範囲内であれば、無償で製品本体を新品に交換させていただきます。保証規程はこちらをご確認ください。

Q

バッテリーを交換することはできますか?

A

バッテリーの交換はできません。ただし、保証規程範囲内であれば、無償で製品本体を新品に交換させていただきます。保証規程はこちらをご確認ください。

Q

無償で本体交換できる条件(保証規程)を教えてください。

A

保証規程をご覧ください。

  • 購入後
    全てのご質問

  • 初回の設定

  • 電源の
    入れ方

  • 使用方法

  • トラブルシューティング
    (故障かな?と思ったら)

Q

アプリのダウンロード方法が分かりません

A

iOS端末では、App Store、Android端末では、Google Playより、ダウンロードしてください。

■iOS端末
https://itunes.apple.com/jp/app/id1282952425

■Android端末
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.konicaminolta.kunkunbody

Q

購入してからの初回設定の方法が分かりません

A

操作方法は、ご利用ガイド(02)をご確認ください。

Q

電源の入れ方が分かりません

A

電源の入れ方は、ご利用ガイド(02)をご確認ください。

Q

電源ボタンの位置が分かりません

A

電源ボタンの位置は、ご利用ガイド(01)をご確認ください。

Q

ペアリングの方法が分かりません

A

初期設定のペアリング方法はご利用ガイド(02)をご確認ください。

初期設定は済んでいて、再度、ペアリングする場合は、以下の通り、設定をしてください。
① アプリのメニュー(ご利用ガイド(05))→「Kunkun bodyについて」→「ペアリング設定」→「ペアリング解除」
② ご自身のスマートフォンの「設定」→「Bluetooth」→「ペアリング済み機器」の中から「Kunkun body」を削除
③ アプリのメニュー →「Kunkun bodyについて」→「ペアリング設定」→「ペアリング開始」

上記の通り、設定をお願いいたします。

Q

ニオイ測定の方法がわかりません

A

操作方法は、ご利用ガイド(02)をご確認ください。

Q

充電方法が分かりません

A

操作方法は、ご利用ガイド(04)をご確認ください。

Q

LEDの色の意味を教えてください

A

ご利用ガイド(01)をご確認ください。

Q

過去に測定したデータの見方が分かりません

A

ご利用ガイド(03)をご確認ください。

Q

市販のUSB充電ケーブルが使えますか?

A

ご使用いただける場合もございますが、付属されているUSB充電ケーブルのご利用をおすすめします。

Q

使用可能なACアダプターは?

A

スマートフォンで使用されているACアダプターをご使用ください。
ただし、急速充電用のACアダプターは使用しないでください。

Q

充電しながら、Kunkun bodyを使用することができますか?

A

充電しながら、Kunkun bodyを使用することは可能です。

Q

Kunkun bodyのバッテリー残量はどこで確認できますか?

A

ホーム画面左上の本体マークをタップすると確認できます。 また、本体のLEDでも確認ができます。
詳しくはご利用ガイド(04)をご確認ください。

Q

測定を開始するまでの準備は短くすること出来ますか?

A

測定を開始するまでの準備(ホーム画面の左上に[測定準備中です]が表示されている状態)は仕様のため短くすることはできません。

Q

わきとあしについて、汗臭の測定結果しか出ないのは、なぜですか?

A

わきとあしはミドル脂臭、加齢臭は発生しにくいため、汗臭のみ測定します。

Q

Kunkun bodyが汚れた場合、どうしたら良いですか?
お手入れ方法を教えてください

A

乾いた清潔な布などで本体を拭いてください。

Q

アップデートの方法を教えてください

A

Kunkun bodyのアップデートは「アプリ」と「本体のファームウェア」のアップデートの2種類があります。

■アプリのアップデート方法 ※アプリストアから更新することもできます。
アプリのメニュー→「このアプリについて」→「アプリのバージョン」→「アプリのアップデート」を選択

■本体ファームウェアのアップデート方法
アプリのメニュー→「Kunkun bodyについて」→「Kunkun bodyのバージョン」→「Kunkun bodyをアップデート」を選択

Q

今まで登録したデータをすべて削除することは出来ますか?

A

過去に測定したデータを個別に削除することはできますが、
データを全て削除する場合は、一件ずつ削除する必要があります。

Q

測定したデータを新しいスマートフォンに引き継ぐことはできますか?

A

測定したときのアカウントでログインすれば、新しいスマートフォンでも過去のデータを確認できます。

Q

スマートフォンのOSをバージョンアップしても今までのデータを引き継ぎますか?

A

OSのバージョンアップをしてもデータは引き継がれます。

Q

測定したデータをPCに保存できますか?

A

測定したデータをPCに保存することはできません。

Q

メールアドレス、身長、体重など、初期設定で登録したアカウント情報を変更する方法を教えてください

A

メニュー(ご利用ガイド(05))の中にある「アカウント」から、アカウント情報を変更できます。

Q

アカウントの削除方法を教えてください

A

メニュー(ご利用ガイド(05))の中にある「アカウント」から、アカウント情報を削除できます。

Q

間違って削除したニオイデータを元に戻すことは出来ますか? 

A

削除したデータを元に戻すことはできません。

Q

2つのアカウントのデータを統合することは出来ますか?

A

2つのアカウントのデータを統合することはできません

Q

アカウント作成時にメールアドレスが既に使用中といわれてしまいます

A

既に使用されているメールアドレスです。パスワードが分からない場合は、アプリの「ログイン」画面から「パスワードを忘れた方」を選択してください。

Q

アカウント登録時に送られたメールから認証用のURLをクリックしてもエラーメッセージが表示され、アカウント登録が完了しません

A

Android端末をご利用の方は、Kunkun bodyから送信されたメールからブラウザを起動する場合はChromeまたはFireFoxをご利用ください。

Q

アカウント作成時(メールアドレス変更時)にメールが届きません

A

メール設定で、送信元ドメイン「kunkunbody.konicaminolta.jp」が受信拒否設定になっていないか確認してください。

Q

Kunkun bodyの電源が入りません

A

電源ボタンは約2秒以上押します。電源の入れ方は、ご利用ガイド(04)をご確認ください。
また、付属のUSB充電ケーブルで再度充電してください。

Q

充電完了後に数回の使用で電池が無くなってしまいます

A

アプリを起動したままにしておくと、本体の電池の消耗が早くなります。使用しないときは、アプリを終了させてください。

Q

異音がします

A

製品の特性上、電源が入っているときは、小さなノイズが発せられています。故障ではありません。

Q

異臭がします

A

故障の可能性があります。ご使用を中止し、サポートにお問い合わせください。

Q

充電LEDが点灯しません

A

充電中以外は点灯しません。ただし充電中でも、低温または高温を検出した場合、充電が止まり充電LEDが消灯します。
また10時間以上の連続充電でも充電が自動的に止まります。

Q

充電LEDが橙色から緑色になりません

A

充電が完了すると充電LEDが緑色になりますが、USB充電ケーブルを挿した直後はしばらく充電しないと緑色になりません。

Q

充電できません

A

必ず付属のUSB充電ケーブルを使用してください。ケーブルがしっかりと挿入されているか確認してください。

Q

測定ボタンが反応しません(測定ができません)

A

ホーム画面で、測定したい部位のアイコンをタップした後
(1)「センサー部」を肌に1㎝まで近づけてください。
(2)「測定ボタン」を1回押すと測定がスタートします。
※1回押した後は、ボタンを押し続ける必要はありません。
(3)「測定できました」という案内が出るまで、
Kunkun bodyを肌に近づけて、固定してください。
■上記、手順でも測定がスタートしない場合は、
測定をキャンセルし、Kunkun bodyとスマートフォンの再ペアリングを行ってください。

Q

電源LEDが点灯しません

A

製品の電源がONになっているか確認してください。
電源の入れ方は、ご利用ガイド(04)をご確認ください。

Q

電源LEDは点くが「すぐに/しばらくすると」消えてしまいます

A

故障の可能性があります。サポートにお問い合わせください。

Q

電源ボタンが反応しません

A

爪先でボタンの手応えがあるまで軽く押しこんでください。

Q

Kunkun body本体の背面が膨らんでいます

A

故障の可能性があります。ご使用を中止し、サポートにお問い合わせください。

Q

充電中、Kunkun body本体が熱くなります

A

付属のUSB充電ケーブルを使用して、高温多湿を避けて充電をしてください。
それでも改善がされない場合は使用をとりやめ、サポートにお問い合わせください。

Q

本体使用中、Kunkun body本体が熱くなります

A

故障の可能性があります。ご使用を中止し、サポートにお問い合わせください。

Q

ペアリングできません

A

使用しているスマートフォン が動作確認機種となっているかご確認ください。
また操作方法は、こちらをご覧ください。

① アプリのメニュー→「Kunkun bodyについて」→「ペアリング設定」→「ペアリング解除」
② ご自身のスマートフォンの「設定」→「Bluetooth」→「ペアリング済み機器」の中から「Kunkun body」を削除
③ アプリのメニュー →「Kunkun bodyについて」→「ペアリング設定」→「ペアリング開始」

Q

ペアリングモードに入りません

A

測定ボタンを押しながら、爪先で電源ボタンの手応えがあるまで軽く押し込んでください。

Q

測定中に通信が途切れます

A

電子レンジや他のBluetooth製品から離してご使用ください。

Q

ニオイ測定ができません

A

測定方法は、ご利用ガイド(02)をご確認ください。

Q

アプリを立ち上げる毎に再ペアリングしないと使用できません

A

使用しているスマートフォンが動作確認機種となっているかご確認ください。

Q

アップデートが開始できません

A

再度製品とスマートフォンのペアリング状態をご確認ください。

Q

アップデートが完了しません

A

通信環境、スマートフォンに応じて時間がかかる場合があります。

Q

アップデート中に本体もしくはスマートフォンの電源が落ちてしまいました

A

本体の電源を入れ直し、アプリを再起動して、再度アップデートを実行してください。

Q

アップデート中に本体との通信がエラーになりました

A

本体の電源を入れ直し、アプリを再起動して、再度アップデートを実行してください。

Q

Android/iOSを更新したら本体に繋がらなくなりました

A

使用しているスマートフォンが動作確認機種となっているかご確認ください。

お問い合わせ

PAGE TOP

BIC

コニカミノルタは、イノベーションを起こし新しい価値をお客様に提供する組織「Business Innovation Center(BIC)」を世界5拠点に設立しました。
BICは、今まで誰もが実現し得なかった空想的なアイディアをサービスへと進化させ、人々の生活やビジネスに役立つ新しい事業を創造し続ける専門チームです。世界5拠点のうち、 BIC Japanは日本を活動拠点としています。
“Giving Shape to Ideas”というスローガンのもと、我々はよりよい社会作りに貢献します。